<Part3へ>
Part4(2012・1)
1月8日。
宿泊したホテルの最上階から、富士山を眺めることができました。
富士山って、やっぱいいですねぇ。
ホテルを出て、移動開始。

御殿場駅前には、SL・D52-72が保存されています。
この機関車、最後の活躍を御殿場線でしていた縁で、御殿場市内の公園で保存されていました。一昨年に、この駅前に移設されたとのことです。
さて、この日はまず、列車の撮影のために普通列車で移動。
御殿場7時40分発、沼津発国府津行き2530M列車。313系3000番台V12編成2連での運転です。

列車からは、御殿場〜足柄間、富士山バックの撮影ポイントが見えますが、すでに「あさぎり」狙いの撮影者が構えていました。
降り立ったのは、谷峨駅。
ここは、「あさぎり」同士の行き違いが見られるポイントとして、以前から有名な場所。ここでの行き違いを、この機会にぜひ撮影したいと思って、予定に組み込んでいたのでした。
最終的に20人くらいの撮影者が構える中、小田急20000形RSE「あさぎり1号」と、371系「あさぎり2号」の行き違いが展開されました。

行き違いの様子を動画撮影しました。(新しいウインドウが開きます)
http://www.youtube.com/watch?v=liuXuy0Xv8w
およそ1時間ほど谷峨に滞在し、そこからは沼津行きの列車に乗ります。

谷峨9時8分発、国府津発沼津行き2537M列車。さきほど乗車した2530Mの折り返しでした。
御殿場〜足柄間のポイント、人数が増えていたようでしたが・・・ただ、富士山の頂には雲がかかってたようで、あいにくな感じでした。
2537Mでそのまま沼津までやってきました。

本来ならば、ここからは東海道線を上って東京方面へ戻る計画にしていました。
しかし・・・よく考えたら、沼津から「あさぎり4号」に余裕で間に合う時間だったんですよねぇ、だったら乗っちゃおうってんで、沼津に着いてから「みどりの窓口」で指定券を確保。

沼津10時30分発、小田急新宿行き「あさぎり4号」。さきほど谷峨で撮影した小田急20000形RSE第2編成7連が、回送でしずしずと入線してきました。

前夜に乗車した371系「あさぎり7号」のときと同じく、グリーン席を確保。
2階席、やっぱりいいなぁ・・・。^^
まだお昼前ですが、お腹が空いてきちゃったんで、沼津駅で駅弁を買い込んできました。
「富嶽あしたか牛すき弁当」(930円)。愛鷹(あしたか)山麓で育つあしたか牛を100%使用したというお弁当、なかなかいいお味がしみておりました。
隣には金色の缶が・・・あ、午前中だけど気にしないでね。(笑)
「あさぎり4号」車中から眺めた富士山。
朝一で見た時にはなかった雲が、どんどんと湧いてきて、山頂を包んでしまっていました。
この「あさぎり4号」の時間にも、御殿場〜足柄間のポイントには撮影者が構えていましたが、さぞかしがっかりだったでしょうねぇ。
この20000形RSEには、サービスコーナーが設置されています。ただし、「あさぎり」での車内販売が行われなくなり、現在は「はこね」運用の時のみ使用されているようです。
はぁ・・・ここで生ビール買いたかった・・・。
そうこうしているうちに、列車は松田から小田急線へ。
グリーン車も少しずつお客さんが増えていきました。

12時29分、新宿に到着。
この20000形RSEですが、その後の報道で富士急行が小田急に譲渡を申し入れて交渉中だとか。果たして第二の活躍の場は・・・?

この「あさぎり4号」での様子を動画撮影しています。(新しいウインドウが開きます)
http://www.youtube.com/watch?v=8uapHZ0T5pA
新宿に到着した後、秋葉原へ移動。

ちょっと時間があるなということで、わずかな区間ではありますが、こちらを試してみることにしました。
そう、「つくばエクスプレス」。2005年8月に開業していますが、ワタシはいまだに乗ったことがなかったもんで・・・。
結局、乗車は秋葉原から北千住まで。
乗車した電車は、つくばまで直通できる交直両用の2000系電車でした。

地下駅でホームが短く、ホームドアも完備されているこの路線、撮り鉄にはなかなか厳しいですねぇ。
北千住で、発車する姿を後追い撮影だけしてみましたが・・・これが限界かな。
このあと、上野へ移動して、651系「スーパーひたち」などの動画撮影をしていました。
しばらくホームにいたら寒かったもんで、駅ナカでコーヒーでもと思って入ったのが、この店、「森香るBAR 1973」。
ここ、あのサントリーのウイスキー「白州」のハイボールを呑めるお店らしいんですが、さすがにまだその時間じゃないかなと・・・。(「おい、午前中にビール呑んだじゃねぇか!」って突っ込みはなしで・・・笑)

コーヒーにしました。
これもけっこういい香りでおいしかったですが・・・。

ってか、あとからメニューを調べてみたら、モヒートもあったなんて・・・頼めばよかった。(笑)
上野を離れ、東京駅へやってきました。

丸の内口のレンガ駅舎。戦前の姿に復元する工事が進行し、いよいよ完成が近付いているようですね。
ここ東京駅では、しばらく新幹線の撮影をしました。
途中、E5系+E3系で運転の列車もやってきまして、大勢のギャラリーに混じってどうにかこうにか撮影を・・・。(笑)

動画もあります。(新しいウインドウが開きます)
http://www.youtube.com/watch?v=XFNxTiMS4O8
ひとしきり撮影を終えて、独り打ち上げ。(笑)

東京駅八重洲口地下の「PRONTO IL BAR」にやってきました。
ハイボールを・・・そうそう、ブロンズグラスで出てきましたもんね。
グラスの冷え具合がよくて、最後まで冷たく、おいしくいただきました。
で、この日の宿泊地は、ここ。(笑)

秋葉原です。
写真はAKB48カフェ&ショップ。夜もけっこうな時間なのに、行列ができてましたねぇ。
朝から動き回ってかなりしんどかったので、ベッドに入ると早々に眠りに落ちました。明くる日もまた早いので・・・。
<Part5へ>