<Part2へ>
Part3(2012・1)
お腹を満たしたところで、都心方面へ移動します。

乗車するのは、中央快速線。
14時48分発、高尾発東京行きの快速1410T列車、豊田車両センターのE233系T5編成10連での運転です。
一昨年秋に201系が完全に撤退した中央快速線、完全にE233系の天下となりました。

列車は立川で青梅特快東京行きを先に行かせたあと、連続立体化事業で高架化された区間へ入っていきます。
ワタシが中央快速線を通勤で使っていたのは10年以上昔のこと。こうなるともうすっかり様変わりって感じで・・・。
新宿で下車。
しばらく、E351系「スーパーあずさ」、E259系「成田エクスプレス」といった特急列車を撮影していました。
「成田エクスプレス」も完全にE259系化されて、以前とはかなり様変わりですが・・・それ以上に、新宿駅とその周辺の変貌もまた、なかなか激しいものが・・・。
しばらくJRホームにいたあと、移動して小田急のほうへ。
入場券を買い、しばらく特急ホームで各種ロマンスカーを眺めていました。
30000形EXE、7000形LSE、50000形VSEなどを見ることができました。・・・10000形HiSEを拝めなかったのが心残りではありましたが。
さて、そろそろ、ワタシの目的の列車の時刻が近づいてきました。

その目的の列車の10分前に2番ホームから発車する「はこね43号」箱根湯本行きには、この3月ダイヤ改正での引退が発表されている20000形RSEの第2編成が充当されていました。
発車の様子を動画撮影しました。(新しいウインドウが開きます)
http://www.youtube.com/watch?v=k2h3m6XBObc
そして、隣の3番ホームから、ワタシの乗車する列車が発車します。
JR東海静岡車両区の371系X1編成による、「あさぎり7号」沼津行き。こちらも3月改正で撤退が予定されています。

「あさぎり」は、1991年から、この371系と、小田急の20000形RSEとの相互乗り入れの形で運行されてきましたが、3月ダイヤ改正からは小田急の60000形MSEによる片乗り入れ(小田急新宿〜御殿場間の運転)となります。

この列車では、グリーン車に乗車することにしていました。
九州を出る前に、小田急線内を含む「あさぎり」の指定券をゲットしようとするとなかなか大変なのだということが、今回よく分かりました。JRの路線を走る特急ではありますが、JR西日本(博多支社内)やJR九州の「みどりの窓口」では発券ができないので、今回は日本旅行の窓口で発券をしてもらいました。
17時50分に小田急新宿を発車した「あさぎり7号」は、すっかり暗くなった空のもとを西へと向かいます。
小田急線内では町田、本厚木と停車していきますが、案外と小田急線内のみ利用のお客さんも、けっこうグリーン車に乗ってますよねぇ。グリーン料金が割安ってのもあるんでしょうが。
列車は、新松田駅手前から、JR御殿場線への連絡線に入り、JR松田駅構内へ進んでいきます。乗務員はここで、小田急からJR東海へ交代となります。

写真は3号車のデッキ。
ここには車販準備室が設置されていますが、現在の「あさぎり」では車内販売が行われていないため、ここはデッドスペースになってしまっています。
かつて371系の「あさぎり」では、東海道新幹線と同じパーサーが乗務していたんですがねぇ・・・。
御殿場を出ると、ワタシの乗車していた3号車2階はワタシ一人になりました。
この状況なんでしょうね、御殿場止まりになってしまうというのは・・・。
一人でのびのびできるのはありがたいことなんですが。
新宿から約2時間の乗車。
19時43分、「あさぎり7号」は終点・沼津に到着しました。

371系の「あさぎり」はこれまでも何度か乗車してますが、改めて乗車してみると、けっこうあっという間だったですね。車内販売でもあれば、一杯やりながら夜の車窓を眺めて、なんてやれたでしょうが。

この乗車の様子を動画撮影しています。(新しいウインドウが開きます)
http://www.youtube.com/watch?v=Ce2M34nkO60
さて、ここからは明くる日の予定に備えて、宿泊地へ向かうことにしていました。
すぐさま、御殿場へとって返します。
沼津19時48分発、三島発御殿場行き2584M列車。列車は静岡車両区の313系3000番台V1編成+211系5000番台SS6編成の計5両で運転です。
ワタシは前2両の313系のほうに乗車。この車両はセミクロスシートの配置になっていました。

御殿場までは25分の乗車でした。
ってことで、宿泊地となる御殿場に到着しました。

前の晩、20時に博多を「のぞみ98号」で出発して、御殿場到着は20時23分。途中で夜行での車中泊を挟んで24時間以上かけ、ここまで移動してきました。
さすがに疲れたんですが、せっかく無線LANでネット接続できる宿だったもんで、持参のノートパソコンを開いてネットしたり、動画の整理をしたりしていました。

そうはいっても、明くる日も朝早いんで、シャワーを浴びて早めに寝ることに。
明くる日だって、けっこう盛りだくさんだったり。(笑)
<Part4へ>