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Part3(2012・8) | |
8月6日朝。
宿をチェックアウトして、岡山駅へ。 あとはとにかく、九州へ帰るのみ。「18きっぷ」を使って、ひたすら西へ向かう。 |
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岡山8時23分発、431M列車三原行きに乗車。下関総合車両所広島支所の115系L-15編成、車体は「末期色」。 車内の広告見てると・・・さすがに広島の車両だけあって、野球観戦付き乗車券の広告も当然ながら広島カープのもの。 往路の途中では、マツダスタジアムでの試合を見に行くと思われる、赤いレプリカユニ姿の人たちをけっこう見かけたもんなぁ。 |
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尾道を過ぎて、左手には海が。
まもなく、列車は糸崎へ。 終点は一駅先の三原だけど、広島方面へ向かうにはここ糸崎での乗り換え。 糸崎9時49分発、341M列車岩国行き、下関総合車両所広島支所の115系L-22編成で運転。 |
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三原を過ぎて山間部へ。
往路でも見かけたんだが、本郷〜河内間に、こんな大きな橋が。 これ、広島中央フライトロードという高規格道路のために作られたアーチ橋・広島スカイアーチ。国内では最大級のアーチ橋らしい。 |
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途中の西条駅。
駅舎の建て替えをしているようだった。 どうやら、橋上駅舎になるらしい。バリアフリーという側面は確かにあるんだけど・・・。 |
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11時9分、広島に到着。
8月6日、ちょうど、広島に原爆が投下された日。 改めて、あの悲劇を繰り返さない世の中にしたいなと。 |
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ここでお昼を買い込んで、さらに西へ向かう。
11時30分発、1545M列車岩国行き。車両は下関総合車両所広島支所の115系L-03編成。3列車続けて広島支所の115系にあたった。 |
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広島県を横断し、山口県へ。
岩国で7分乗り継ぎ。 次の列車は・・・岩国12時26分発、3361M列車(新山口から3557M列車)下関行き。車両は下関総合車両所運用検修センターの115系T-13編成2連。 あらら、ここでまた2両編成にあたるとはねぇ・・・。>_< |
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ただ、どうにか席を確保できたんで、乗り継ぎを済ませて、昼飯にする。
ワタシが買い込んだお昼は、広島名物「もぐり寿司」。 ちらし寿司なんだけど、具材がけっこう豊富なのがポイント高し。 |
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ちなみに、嫁さんは、というと・・・。
「W健太弁当」。広島カープの前田健太、栗原健太の両選手が、パッケージになっているお弁当。広島らしいっちゃらしいけどね。 なぜこれか、というと、やはりおかずの中身。娘に分け与えるというのがポイントなんだよね。ちなみに、娘は焼きそばにくいついていた。 |
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食べた後、娘はお昼寝タイム。 その間に、列車は新山口を発車。 新幹線の線路上を、N700系「のぞみ23号」博多行きが進んでいく。 新幹線だったら、岡山から博多まで1時間半ちょっとで着くんだよなぁ・・・。 |
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そうこうしているうちに、新下関までやってきた。
訓練用車両となっている100系新幹線4両(元P2編成)、だいぶ色あせてきているよなぁ。 |
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いよいよ本州最西端・下関へ。
岡山から115系ばかりを乗り継いできたが、ここでJR九州の車両にたどり着いた。 下関15時54分発、5185M列車小倉行き。小倉総合車両センター門司港車両派出の415系FJ120編成4連で運転。 下り方先頭車・クハ411-220に乗車したが、冷房故障で効きが悪いというアナウンスがあった。まぁ、構わずに乗ってたけどね。 |
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関門トンネルをくぐって九州・門司へ。
距離や時間を考えるとけっこうな手間だけど、乗ってるほうの感覚としては、「え?! もう九州なん?」っていう感じ。案外時間の長さは感じないものだ。 そのまま、夕方には福岡まで帰りつくことができた。 |
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毎度のことながら、じっくり温めてきた旅行プランを実行に移して、終わってしまったときっていうのは、なんともいえない脱力感に襲われるもんだけど。
ただまぁ、2歳の娘中心で考えたプランながら、こちらもけっこう楽しむことができたし、これはこれでよかったと思う。 アンパンマンミュージアムでのひとときを、娘がけっこう楽しんでくれてたし、それだけでも、高知県まで行った甲斐はあったと思ってる。 本人が大きくなった時にほとんど覚えてはいないだろうけど、たくさん動画や写真を撮ったし、機会があればそういうのを見せながら「こんなことをしたんだよ」っていう話を娘にしてやろうと思ってる。 多分、こういうのができるのは今のうちだけだろう。もう少し大きくなれば、娘もまた、興味の対象が変わっていくだろうから。 これからも、娘とのその時その時を大事にしながら、旅の楽しさを一緒に味わっていけるといいよなぁ・・・そんなことを思いながら、筆を置く事にしたい。 |
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<おわり> |